serial experiments lain
03/11/2023金 ゴールドの歴史と現在のお金
08/22/2024東京・多摩のトンネルから不思議な町に迷いこんだ少女
千と千尋の神隠しは2001年7月20日に公開されたスタジオジブリのアニメーション作品です。
劇場版 鬼滅の刃 無限列車編が2020年10月16日に公開される前まで、日本歴代興行収入第1位の作品でした。(2023年現在第2位)
10歳の少女・荻野千尋が父と母と引っ越し先に向かう途中、
不思議な古いトンネルから人間が来てはいけない町に迷いこんでしまう物語。
その町には油屋と呼ばれる湯屋(遊廓銭湯)があり、神道の八百万の神が客として訪れる場所でした。
そこは別の言い方をすれば、黄泉の国です。
そこでは湯婆婆という魔女が支配していて、仕事を持たない者は動物に変えられてしまい、
仕事を持つ者は契約の際に名前を奪われ、元の世界に戻れなくなってしまいます。
千尋という名前を奪われ、千という名で働くようになり、次第に千尋という自分の名前を忘れていきます。
私たちも名前を大事にしていますよね。
もしかしたら、今世の私たちの名前は本当の名前とは違う可能性もあるかもしれません。
名前とは一体なんでしょうか。
それは本当の自分を思い出させてくれる、大切なコードなのかもしれません。
千尋を助けるハクも湯婆婆に名前を奪われていて、
ハクは川の神様の白龍(白蛇)であり、名前はニギハヤミコハクヌシです。
このハクのモデルとなっているのが、大和(奈良県)を統一した三輪山、白庭山に鎮座するニギハヤヒです。
ニギハヤヒの名前は、天照国照彦火明櫛玉饒速日命です。(アマテルクニテルヒコホアカリクシタマニギハヤヒノミコト)
本名は大年とも言います。
アマテラスは男性神だったというのも、ニギハヤヒが本当の太陽神であったことを意味しています。
三輪山では赤目白蛇伝説があり、蛇を殺してはいけない決まりになっています。
ニギハヤヒは父・スサノオの4男であり、ニギハヤヒの母・神大市比売がユダヤ人でもあります。
日本の歴史がジブリのアニメに登場するのも面白いですよね。
人間も鬼や妖怪(同義:魔女・魔法使い)も”魂”を持つ者です。
生きている間も亡くなった後も魂がある限り、心の変化によって良き人間にも鬼にも妖怪にもなってしまいます。
私たちの世界は心を映して想像/創造しています。
人それぞれの心でその人の世界が変わるなら、同じ世界に生きてるようで見えてる世界と現実が違うということですね。
意志の力とイメージする力でどんな人にもなれる可能性を秘めています。
この世界もその人次第で変わるということですね。
私たちはもっと自分自身を信じていいのです!