美女と野獣
05/02/2017
パワーパフガールズ
07/20/2017

「スマーフ」

 

 

今回は私の一番大好きなキャラクター「スマーフ」への愛を語ります笑

スマーフはベルギーの漫画家ピエール・クリフォールの作品です。
アメリカやイギリスなどの英語圏ではハンナ・バーベラ・プロダクションのアニメのひとつです。

 

 

私はディズニーも好きなんですが、アメリカンカートゥーンのキャラクターが大好きです。
ハンナ・バーベラはアメリカのアニメ会社でスマーフもそうですが、有名なとこだとフリントストーンズなどを世に出してます。
ハンナ・バーベラファンなのでほぼ全てのアニメを知ってます笑
 
基本的にアメリカンなタッチのキャラクターが好きなんです
海外アニメだと、ルーニーチューンズやトムとジェリー、ウッディウッドペッカー、オギーアンドコックローチ、フリントストーンズ、パワーパフガールズも好きですしジェットソンも大好きです。
マイナーなとこだと、ワニのワリーとかローマンホリデーズとか好きです
DVD全部持ってます笑

 

 

嵐の二宮和也さんがスマーフ好きで有名ですが、私はニノに負けないくらい好きです笑
スマーフのDVDはもちろん全部持ってます、最近の3D映画のスマーフも持ってます。(アニメの方が断然好きですがディスク2にスペシャルアニメが入ってるので…)

 

 

ハンナ・バーベラだけでブログが終わりそうなのでスマーフに話しを戻します。

スマーフはヨーロッパのどこかの森の中のマッシュルームの形の家に住んでいるという設定です。
青色の肌をしたりんご3つ分(約19cm)の小さな体をしてる可愛い妖精です。

 

 

英語でスマーフと言いますが、フランス語ではシュトロンフ、ドイツ語でシュルンペと言います。(ベルギーは基本的にフランス語圏で、ドイツ語を話す地域もあります)

オリジナルにおけるスマーフの名称「シュトロンフ/Schtroumpf」は、ピエールによる造語です。
ピエールへのインタビューによると、友人と昼食を取っていた時に、塩を回してくれるように頼もうとしてとっさに口走った言葉
「passe-moi le schtroumpf」(シュトロンフを取ってくれ)から生まれたんです。

1958年にベルギーのコミック雑誌スピロウに掲載が始まりました。
最初のタイトルは「6つの穴のフルート」(La Flûte à six trous / The Flute with Six Holes)

 

 

その後、1965年に90分の白黒アニメーション映画「スマーフの冒険(Aventures des Schtroumpfs)」が制作されましたが、この作品はほとんど注目されず、現在もほとんど知られていません。

 

 

日本では、1985年にセーラー出版より『スマーフ物語』(訳・村松定史/編・小川悦子)全15巻として刊行されました。
日本語版は原書12巻分(各60ページ前後)までを40ページ前後に再構成したものです。

 

スマーフにはスマーフ語というものがあります。
それは普通の話し言葉の中に”スマーフ”を入れます。
例えば、今日川のスマーフでスマーフしに行くよ!(普通は意味不明です)
英語だとWe’re going smurfing on the River Smurf today!
ようするに川に遊びに行くみたいな意味です笑

 

日本語に応用すると、
今日まじスマーフじゃね?
さすがにスマーフすぎる
たまにはスマーフくらいしなよ
いま電車でスマーフしてるからちょっと待ってて
最近スマーフしすぎてさ…
この後どうする?スマーフする?
 
みたいな感じです笑
ようするに、なんでもありです笑
日本語でもかなり使えそうですね笑
ぜひ使ってみてください。

 

 

スマーフの村にはスマーフが102人住んでます!
100人のスマーフに村長のパパスマーフと女の子のスマーフェットの2人がいます。

ちなみにパパスマーフの年齢は546歳です。
かなり長生きですね笑

 

 

キャラクターの名前も面白く、白雪姫の7人の小人のような名前を持っています。
例えば、おっちょこちょいな「クラムジー」をはじめ、秀才の「ブレイニー」や、いつも機嫌の悪い「グラウチー」、そして勇敢な「ガッツィー」などがいます。

 

 

スマーフのアニメがアメリカのテレビ番組NBCで放映され始めたのは1981年9月12日。
その後1989年12月2日まで放映し、違うテレビ局のUSA networkで1993年まで。
それを引き継いだカートゥーンネットワークで2003年まで放映していました。

そのアニメシリーズが”Season 1 Volume 1″として2008年にアメリカでDVD化されました。
そして、Season 1 Volume 2が出ましたがその後DVDの発売元であるワーナーブラザーズが今後のシリーズDVDの発売を中止すると発表しました。
オーストラリアでは52話分のエピソードを含む50thアニバーサリーコレクションとして2009年に発売しました。
日本では2011年にDVDが発売されています。ちなみに日本語音声はなく、字幕のみです。

 

個人的に、シーズン1が一番面白いです。
一番スマーフらしくスマーフスマーフしてます笑

 

 

2020年にスマーフパークが開園するのをご存知ですか?
スペインのカタルーニャ州のリェイダという街にスマーフのテーマパークができるのです!
これはスマーフファンにはたまりませんね!
グッズとかは期待できますが、リアルスマーフにはちょっと幻滅する予感がしてます笑

 

 

スマーフについてさらっと表面だけ伝えましたが、これはまだ1/50くらいです笑
今度はアニメの内容や好きなエピソードなどを伝えていけたらと思います。

アクアユニバースのスタッフブログは更新不定期ですが、なるべく頻繁に更新していきたいと思っています。
ぜひスマーフしてください!笑

みなさんもどんどんスマーフしながらスマーフしてくださいね!!!

 

2 Comments

  1. Miiiii より:

    スマーフのアニメ可愛いですよね!みんな同じに見えますが名前があるんですね。わら

    • AQUA UNIVERSE より:

      Miiiiiさん
      コメントありがとうございます✨
      スマーフかわいいですよね💓
      見た目はほぼ一緒ですが、ちゃんと名前があるんです笑
      スマーフェットは金髪ですがその前は黒髮であんまりイケてなかったんですよー笑
      シーズン1の第2話にスマーフェット誕生の秘密がありますので見てみてください☘

Miiiii へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です